こどもとアウトドア

新潟で美味しいお米を食べながら暮らしてるアラフォー、2歳の女の子のママです。こどもと一緒にキャンプ、スキー、カヤックを楽しんでます!

2歳 初めての海水浴<準備したもの>

こんにちは!ぴのままです。

 

私が住んでいる新潟は日本海に面していて、夏は海で海水浴が楽しめます。

 

私も、小さい時からよく海へ連れていってもらい遊んでいました。

 

小学生くらいまでは、家族で一緒に海へ行っていましたが、中学生に入った頃から、一緒に行かなくなり、友達と出かけていました。

 

当たり前ですが、海水浴ができるのは、夏だけです。

 

新潟ですと、だいたい7月の中旬すぎに梅雨明けします。

8月のお盆をすぎるとクラゲが発生するので、だいたい4週間ぐらいしか楽しめないんですよね。

1週間毎日いけないですから、仮に土日で遊びに行ったとしても1シーズンで4〜5回。

 

そうなると家族で海へいく機会ってそんなにないんだな〜と思いました。

 

そこで、我が家も娘とたくさん海に行こう!と昨年の1歳の夏も張り切って出かけて行きました。

 

初めての海は、危険もいっぱいなので、準備をバッチリして行きました。

 

何を準備して行ったのか、記録しておきたいと思います。

 

<海水浴で準備するもの>

水遊び用パンツ

・水着

・ビーチサンダル

・赤ちゃん用の日焼け止め

・水遊び用おもちゃ

・浮き輪

・簡易テント

クーラーボックス

飲み物/お菓子

簡易シャワー

バスタオル/着替え

 

我が家から、車で15分ぐらいのところに、島見浜というところがあるのですが、そこで遊ぶ時は、あえて、3時ぐらいから海で遊び、そのまま「ざぶ〜ん」と言う温泉施設で温泉に入り、食事もとってから帰ります。

 

家に帰ってからは、寝るだけ。最高です。

 

(実際は洗濯とかすることがありますけど)

 

今年の夏もたくさん海へいけたらいいな。

 

今日はここまで。