こどもとアウトドア

新潟で美味しいお米を食べながら暮らしてるアラフォー、2歳の女の子のママです。こどもと一緒にキャンプ、スキー、カヤックを楽しんでます!

初めてのキャンプで最低限必要な道具

どうも!キャンプ大好きぴのままです。

 

我が家は、7年ぐらい前にキャンプを始めました。

 

まだ、娘を出産する前ですが、主人と、愛犬と暮らしていました。

 

最初は、おじいちゃんおばあちゃんになっても、共通の趣味があるといいなと思い、二人で登山を始めました。

 

でも、、、

 

いつも、登山へ行くたびに、愛犬を留守番させるのはかわいそうだなと思っていました。

 

愛犬も一緒に楽しめるような趣味はないかな。。。

 

それで、キャンプを初めて見ることにしました。

 

地元のアウトドアショップで、セールになっている3人用のテントを買い、他、タープや椅子などをホームセンターで買って、あとは、家にあるものを持参して行きました。

 

初めて、キャンプに行った時は、とにかく楽しくて仕方がなかったです。

 

大自然の中で、開放的な気分になり、お酒を飲みながら、のんびりご飯を作って、眠くなったら、テントで昼寝、そして、夜は焚き火をしながら、夫婦で語り合いました。

 

愛犬も、芝生の上で気持ちよさそうにしていました。

 

それから、どっぷりキャンプにはまってしまって、少しずつ道具も揃えて行きました。

 

全部道具を揃えるのは、なかなか大変なのですが、それでも、一式揃えてしまえば、いつでも、どこでも気軽にキャンプにいけるので、おすすめです!

 

初めてのキャンプに最低限必要な道具をご紹介しますね!

 

<初めてのキャンプで必要な道具>

・テント

・タープ

・椅子

・テーブル

・マット

・寝袋

・ランタン

・焚き火台

・クーラーボックス

・バーナー(グリル)

・調理器具

・食器

 

焚き火台は正直、絶対必要ではありませんが、焚き火は、とても癒されますので、ぜひぜひやってみてもらいたいなと思います。

 

キャンプにはまるかどうかわからない人は、レンタルサービスをしているキャンプ場に行ってみるのもおすすめです!

 

大自然でキャンプ!楽しんでくださいね!

 

今日はここまで。